半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

T221用似非コンバータボックス

私の知人友人なら知っていると思いますが、こうみえても(?)私、ハイレゾマニアです。 ハイレグマニアじゃないよ。ハイレゾね。Hight Resolution=高解像度。 いや、ハイレグも嫌いじゃないけど、マニアってほどでもないし。。。(照 で、ハイレゾ好きなら…

バイノーラルマイクをつくる

バイノーラルマイク、、、いわゆるダミーヘッドマイクですね。 ググればそれなりのものがでてきますし、動作原理やその効果はそれらを参考にしてください。いや、なに、今回も嫁さんリクエストなんですよ。 先月末に家族で種子島へH2Aロケット16号機の打ち上…

液晶ペンタブレットの改造

うちの嫁さんは美大出身なので、それなりに絵が描ける。 それを職業にしていたわけでも、趣味で絵画を続けていたわけではないのだけど、最近になってPCで絵を描き始めていたようで、マウスでモニタに向かってグリグリやっているのを目撃していた。 そして、…

またまたケミコン交換

あー、ぜんぜん書いてない、、ここのブログ。。。だいたい半田ごてを握ってないし。中途半端に作ったりバラしたりしてあるものがヤマほどあるのに。。。(^^;えーと、またまたPCのマザーボードの電解コンデンサを交換しました。 今回はうちのホテルの食堂にあ…

なぜだかわからんけど

googleの日本語状態で 「BeagleBoard」を検索すると、ワタシのwikiのBeagleBoardのページがトップに表示されるようになってしまった。 たいした内容書いてないし、最近、本業の忙しさにかまけてBeagleBoardさわってないので更新もしてないのだが、いつのまに…

USBホストケーブルを作ってみた

最近、ちょっと話題のBeagleboardを買いました。 まだ、なんにもしてないんだけど、それ単体じゃ使えないので周辺機器としてHDMI/DVIケーブルやUSB-HUB、USB-Ethernetなんかもそろえました。 で、「miniUSBケーブルはあるからいいや」と思っていましたが、こ…

工作でも修理でもないのだが、せっかくなので

誕生日ということで、嫁がケーキを買ってきてくれた。 正確にいうと、発注してあったケーキを買ってきた。これ。 あまりにできがよかったので、ついついコチラでも紹介www

うわぁ、約4か月ぶり

公私ともども、なんか忙しい日が続いていて(いまでもそうなのだが、、、)、まともに工作できてない。去年の9月に秋月からかったチルトスイッチでちょっとしたもの作ったんだけど、思い通りに動かなくて、改良していたところで止まってる。。。ああ、工作し…