半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいえ

やはりPICも遊びたいものではある。 大規模に考えていたPIC予算(概算2万円なり)を一回破棄し、SH2用で調査した予算(概算1万円)で浮く約1万円を利用してPICの環境に当てようかと。マイコンとその開発環境以外はみんな使いまわしが効くのでPIC何個かとライタ(…

いきなり方向転換

まだ妄想している段階なので、別にだれの承認もとらずに、いきなり方向転換。(要自分承認)PICの解説なんぞをいろいろ読んでいて、ソフトウェア側からみると面倒くさいことが多そうなので少し躊躇。 別にPICを使わなければならない理由もないので、他のマイコ…

最低限必要なもの...

PICで遊ぶならまずは基本的なもの。ということで、書籍を買ってきた。 「やさいいPICマイコン電子工作 パソコンとつないで遊ぼう」 高橋隆雄氏著 ブレッドボードでLED点滅させるところから始まって、USBやLANにつなぐとこまで扱ってるので、リハビリにはいい…

はじめてみようかね。

3、4年ぶりに半田ごてを握ろうかと。 その頃はロボットやりたくて、勉強とおもってEZ-USBとDCモータとタミヤのギアでPCからUSBでコントロールする車を作って遊んでいたのだけど。 ここにきて境遇がかわって破格でのホテル内線電話構築やら腐ったリモコンど…