半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

いきなり方向転換

まだ妄想している段階なので、別にだれの承認もとらずに、いきなり方向転換。(要自分承認)

PICの解説なんぞをいろいろ読んでいて、ソフトウェア側からみると面倒くさいことが多そうなので少し躊躇。
別にPICを使わなければならない理由もないので、他のマイコンも調べてみる。AVR、H8、SH2、ARM、MSP430...など。

で、やはり日本メーカのルネサスだと日本語ドキュメントが多くて(つかすべて日本語)読むのが楽チン。しかも結構素直なCPUのつくり。フラッシュもRAMも標準品で十分に大きいし。開発言語もCが標準だし。

てことで、SH2をターゲットに再検討。いや、H8でもいいんだけど、いまさら。。。って感もあるし。SH2/Tinyってもあるし。
ものにもよるけどPICが1つ100〜800円くらい。使いやすそうなものだと500円前後。SH7145(SH/Tiny)が900円。
んーーー大量生産するわけでもないから、これくらいの誤差は許容範囲だな。


てことで、妄想はまだまだ続くのであった。(はやまってPICの環境そろえなくてよかったかも...)