半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

はじめてみようかね。

3、4年ぶりに半田ごてを握ろうかと。
その頃はロボットやりたくて、勉強とおもってEZ-USBとDCモータとタミヤのギアでPCからUSBでコントロールする車を作って遊んでいたのだけど。
ここにきて境遇がかわって破格でのホテル内線電話構築やら腐ったリモコンどもの復活やらをやらなければならなくなったので、電子回路リハビリ中。
てか、セミリタイアしている間に世の中CPLDやらFPGAやらすごいことになってる。PICに代表されるマイコン系もすんごく便利になってる。64180にEPROMで組み込みやってたあの頃にくらべたらなんてスマートなw。
てことで、CPLDくらいやれないとダメですな。いまどき。74LSで配線してる時代じゃないのですか。。。。トホホ。

いったんリタイアしてたので、手元にあるものは半田ゴテと秋月で買ったポケットなデジタルマルチくらい。これではどうしようもないし、かといってお金で解決できるほど裕福でもないので、まずは、道具を作るところからはじめましょうかね。リハビリもかねて。

なので、まず、PICあたりで遊びましょうか。
つみあがった段ボール箱をあけたら、ブレッドボードがでてきたので、半田ごてを握るのはまだ先かなw

近い将来に遊んでたらロジアナができちゃった。とか、できるといいな。。。。いいな。。。いいな。。。いいな。。。(無理)