半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

LPC810をもらいました!

すっかりご無沙汰のブログですが、先日NXPのfacebookでLPC810(DIP8pin のARM Cortex-M0+なマイコン)のプレゼントキャンペーンがあり、それに応募してみました。応募ってもtwitterこれをRTするだけなんですけどねw

で、それにうまいこと当選しまして、さっそく本日、LPC810が3つとボールペンwwwがやってきました。

これ、まだ量産品は発売前だしプレゼントしてくれたってことは、やっぱ使ってみてブログくらい書いたほうがいいのかぁ、、と思い、今回はこれを書いてますw

なのでまずは定番のLチカ!
LPC810へのプログラムの書き込みはLPCXpressoについてるLPC-Linkを使って行いました。

そこらへんの詳しいことはFacebookのNXPのページのこちらを参考にしました。てか、ここに書いてあることが全てですが.... (^^;;


で、Lチカしたのがこちら。

ソースコードは先ほどのNXPのページを参考にサンプルを少し変えただけなのですぐに動きましたよ。


ただし、MacParallelsを使っているときは注意が必要です。
Parallelsが動いているとLPC-Linkが認識できなくてうまく書き込みできません。
まったくできないわけではないようです。できる場合もあります。なにが要因なのかはまだわかっていません。(10th Mar. 2013補足)
他のVMではどうかはわかんないけど、まぁこの手のツールを使ってるときはVMは停止しておくのが当たり前ですね。(これに気が付かないで、しばし時間をとられてしまいました^^;; )


つーわけで、NXPさんありがとう!LPC810面白いマイコンなので今後も遊んでいこうと思います!