半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

自分プロジェクトを始めようと思います

世の中にはpachubeなるサイトが有ることは知っています。
このアイディアを思いついたときに、同じようなものがあるかどうか調べましたので。

違うんです、もっとお手軽に繋ぎたいんです。


ベースとなるアイディアはホテルを経営しているころにはすでにありました。
各部屋の消費電力やエアコンの状態、水のだし具合、入退出の数などを計測したかったのです。経営的にそれらは重要な意味をもちます。またお客さんへのサービスという点でも知りたい情報なのです。

で、各部屋にセンサつけて集中監視できればなー、と。これってwebサーバで集計できるよなーと、漠然としたアイディアがありました。
ここらへんで部品集めていたのもそんなことヤッテみたいから、、っていう事情です。

まぁ、実際にはこれらを実現するまえにホテルが売れたので、和歌山からは撤収してしまい、実行に移すことはなかったのですが、このアイディアは自分の中でくすぶり続けていました。


ということで、これ、ビジネスベースにすることを前提とした「自分プロジェクト」にしようと思います。
仮称は MRS(Measurement Recording Service)です。

いまのところ、mbed+各種センサーのデータをhttp経由で上記サイトに送りこんで、
こんな感じで収集、表示はできてます。

mbedをベースにするとデバイスが高価になるので、Duino-VとWiznetのW5100での接続も考えています。
もちろん、ある程度までできたらオープンなサービスにしたいと思っています。

現在、本業があるので、あまり時間は取れませんが、それでも本格的に始動したいと思います。