半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

LEDで遊ぶ

youtubeでLED Cubeってムービーを見て、ちょっと触発された。
http://www.youtube.com/results?search_query=LED+Cube&search_type=

最終的にはyoutubeのLED Cubeと同じようなものを作ってみたので、とりあえず習作ってことで手もとのLEDで4x4のマトリックスで遊んでみた。

LED16個になるのでoutput portが16点必要かな?と最初は考えてたんだけど、100mS以下の時間軸でLEDを指定してON/OFFを繰り返せば人の目には点灯しているように見えるらしいので、それを試してみることにした。

最初、ブレッドボードで3x3マトリックスで試してみたが、電線があっちこっち飛んで面倒になったので途中から基板に4x4で組んでみた。マイコンはPIC16F648A。

PORTBの上位4bitでLEDの縦1列を選択し、下位4bitでON/OFFを出力するようなコードを書いて、ポートの制御とどれくらいの時間でLEDを選択すれば自然に見えるかいろいろ試行錯誤。

現在のコードではメインのループで約50mSで表示パターンを切り替えて、約2mSでLEDの列を順番に選択して4bitづつ出力するようにしてみたが、結構きれいに表示されているよう。

現状、表示パターンをハードコーディングしているのでこれを外部からRS232Cとかで随時指定できるように変更予定。それからcubeを試してみよう。
RGB3色LEDでやってみたいが、値段が高いんだよなぁ。秋月で1つ100円。5x5x5だと12,500円...遊びにしちゃ高すぎるなぁ。。。