半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

必要に迫られて

ちと、必要に迫られて、2年くらい前から死蔵しているPCを使おうと思い立った。 確かすごく動作不安定で電源ユニットを交換してみたりCPUの放熱を工夫してみたりしたけど、結局、解決できずにしまいこんでしまったものだった。で、部屋の端のほうで埃をかぶっ…

小物工作

今日は小物をいくつか工作。RS-232Cレベルコンバータ ADM3202ANをつかったもの。秋月のキット。(\200) 自分で部品集めて作るより、このキットを買ったほうが安上がりなので。在庫の9pin D-SUBと端切れ基板で作成。 で、キットをあけてびっくり。ICは16pinな…

娘は破壊魔

子供というものは怖いもので、大人が大切にしているものを平気で壊す。 悪気はないのはわかっているし、怒ったどころで何が悪かったかなんか理解していないだろうけど、とりあえず普通に行動していてバンバン壊していく。以前はポータブルDVDプレーヤをジュ…

ICいっぱい

正月前後にヤフオクでジャンキーなICを大量入手した。 すべて表面実装タイプなので使うのは面倒だけど1.27mmピッチくらいならどうにかできるだろ。てことで仕分けしてみた。 写真は汎用ロジックICの仕分け。しばらくハードから遠ざかっているうちに汎用ロジ…