半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル内PoE

自宅がビジネスホテルで嫁が経営してるのだが、そこの電気やらPCやら電話配線やらは私が担当。もちろんお給料もバイト代もではしない(涙で、そのホテル自身は無線LAN化してはあるが、基幹としては有線LANがひかれてる。つーか、私がひいた。 そのLAN中のあ…

引き続きPIC遊び

昨日とりあえずPICは動いたので、今日はポートの状態を見るためにLEDを8こつけてみた。 LEDがたくさん並ぶとついついやってみたくなってしまうのが、ナイト2000ごっこ。ええ、もちろんやりましたとも。wしかしアセンブラでプログラムしていると、本質的じゃ…

とりあえず、動いた。

本業のツメと突発事故により、PIC遊びができていなかったけど、やっと触る時間がとれた。 まずはLEDの点滅。プログラムとPICKit2での操作に慣れることが目的。フラッシュメモリへの書き込みは初めてなので、少し心理的な壁があったが、できてしまえばなんて…

PICKit2

11日にはPICKit2が着いていたが、なんだかんだと本業が忙しく今日になって開封。 とりあえずPIC16F648Aを試そうと思うので、ICSP用のプローブをつくる。ついでにUSB-PDCのバッテリーチャージ用のケーブルをバラしてワニ口クリップをつけてブレッドボード用の…

PIC到着

秋月(http://akizukidenshi.com/)に頼んであったPICやらの部品が到着した。その他の部品もここらへんじゃ手に入りづらいので、いっしょに発注。なんだかんだと1万円を超えてしまった。 他にも年末年始にかけてヤフオクなんかで出ていた部品類を買ったりして…

がはは。なんでこうなるかな。

昨年はSH2とPICの両刀で。。。なんて考えていたわけだが、お正月に家のなかを引っ掻き回したら、DesignWaveMagazine 2006年3月号がでてきた。これなにかってーと おまけ基板でアナログデバイセズのADuC7026が載ってる基板が付録についていた号。なんかしらん…