半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

Duino-Vを作ってみる

arduinoにも片足を突っ込み始めたので、ちょっと気になっているヤツがあります。

Duino-V

あつ(twitter @lynxeyed_atsu)さんが作って、スイッチサイエンスで販売がしている Metaboard互換のarduino基板。
V-USBってソフトだけでUSBデバイスを実現するコードをarduinoの環境といっしょにATMEGAに書き込んでおいて、余計なハードウェアを綺麗さっぱり省いているヤツです。

USBポートに直刺しして動くので、なんかかっこいいじゃない?シンプルだし。
って、ことで、早々に注文。なんか組み立て済みのヤツは即売り切れたようで、キットのほうを買いました。

ATMEGA328は何個か持ってるし、だいぶ前に買った共立エレショップのISPもあるので、そこらへんは問題なし。

で、到着して早々に半田付け開始したのだけど、これ抵抗やらコンデンサがチップなのねー。まぁ今時だからチップだよなーと、思いながらハンダをつけてたんだけど、チップコンデンサをピンセットで挟んだときちょっと力をいれすぎて勢い余ってどっかに飛んでいってしまった。
もう、こうなると見つかりません。ただでさえ雑然としている部屋なので、その中からチップコンデンサを探し出すなんて無理な話。。。

と、この状況をtwitterに書いてたら、当のあつさんからtweetをもらいチップコンデンサを分けてくれるとのこと!なんていい人なんだ!(w
ついでに、なんかガラクタもくれるということ。。。なんてヤなヤツなんだ!(w

などと複雑な思いをめぐらせながらも、2つ買った部品の片方からとりあえずチップコンデンサだけ拝借して1つ組み上げました。

これ、シンプルでいいね。
ちょうど今、考えてチマチマつくっているサイトのデバイスとして利用しようかと思っております。