半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

ガジェットカフェに行ってまいりました。(Arduinoで遊ぶ会)

昨年、グランドオープン時にUst流してたのを見ながらtweetしたら、記念品が当たってしまったりとなんか縁のある(一方的にそんな気がしてる)ガジェットカフェさんで2/6に開かれたイベント「Arduinoで遊ぶ会」に参加してきました。


実は、Adruinoってこれまでやったことないので、あわててなにかネタを仕込んで、、、と思って2週間くらい前から考えていたのですが、まずはArduinoを入手しなくては、、、とおもって秋月の
ATMEGA168/328用マイコンボードを購入し、在庫してる部品とかで自分で作ってみることにした。
で、チマチマ作ってみたのだが、どうもちゃんと動かない。。。

いろいろ試したのだけど、なんか解決しそうにないので、諦めてスイッチサイエンスから本物のArduinoを買うことにw

まぁ、こっちは本物なのでなにも苦労せずに動作確認。
つか、なんだこの箱、、、コンドームの箱かとおもったw


で、本来のネタなのだが、いろいろ考えたあげく、AMラジオのバリコン部分をバリキャップにして
そのコントロール電圧をArduinoでコントロールすることにした。
ただ、Arduino(ATMEGA328)自身はD/Aコンバータもってないので、これはMicrochipのMCP4922-E/Pを使うことに。
あと周波数の表示用に7SEGを4つ並べたボードをつくてSPIでコントロールすることにした。
で、できたのがこれ。

で、2/6当日なのだが、ガジェットカフェにいっていろんな人と交流しながら、チマチマ作っていたのだが、結局、そこでは完成にはいたらず、未完のままとなってしまいました。

で、家に帰ってきてから、残りをつくったのがこれ。

いや、この時点でもまだ完成してないんだけど、、、ちょっと飽きてきちゃったので放置中です (^^;


p.s.
あ、なんかUstで中継してたんだけど、わたしの真横にカメラがあって、ずーっと写っていたらしい(^^;
http://www.ustream.tv/recorded/12495786
http://www.ustream.tv/recorded/12499718