半田ごてを握ったら書くブログ 2nd

半田ごてを握ったら書くブログの続きです。

うわぁ、約4か月ぶり

公私ともども、なんか忙しい日が続いていて(いまでもそうなのだが、、、)、まともに工作できてない。

去年の9月に秋月からかったチルトスイッチでちょっとしたもの作ったんだけど、思い通りに動かなくて、改良していたところで止まってる。。。ああ、工作したい。


って、ちがう。ちがう。
昨日、仕事場の粗大ゴミを地域のゴミ焼却場に直接持ち込んだんだけど、そこで捨てられていたノートPCを発見!NECVAIOの10年くらいまえのものが、HDD部分を中心に比較的粉々に捨てられていた。
でも、液晶が割れていなかったので、これはもしかしていける?と思って拾ってきてしまった。
ゴミ捨てにいってゴミ拾ってくるんだから世話ないな。。。(笑

で、NECのノートPCは NEC PC-LW450J24DA。
液晶を外して型番を調べてみたところ、NEC NL10276BC28-11A。
だがこのデータシートを探しまくってみたのだけど、ない。ない。ない。本当にない。
類似品はあるんだけど、ズバリのものはない。
一応、LVDS接続で動作電圧が5Vだってとこまではわかったので、NL10276BC28-05Dあたりとピン互換かなと。
おなじシリーズのNL10276BC28-21Aになると動作電源が3.3VになっていてNL10276BC28-05Dとピン互換性がない。
かといって、NL10276BC28-01は入力信号がRGB。ということで、NL10276BC28-05Dと互換あるかなと。。。

あとは、aitendo@shoppingでLVDS出力できる基本キットを買って動作確認してみるかぁーーー。
でも、そんなことやってる時間どこにあるんだ?(^^;